FC2ブログ

チャランポラン

ちゃらんぽらん

用もなく、意味もなく、ふらふらすることをペルシャ語では「チャランポラン」という。
-JAF Mate 2018/8-9


今日届いたJAF Mateに載ってたエッセイなんですが、この部分に驚いて、読むの止まった(笑)

「ちゃらんぽらん」ってペルシア語由来なのか?!

調べてみると、由来というわけではなく、単に、発音と意味がたまたま日本語と似てるだけみたいですが。

ちゃらんぽらん-語源由来辞典
http://gogen-allguide.com/ti/tyaranporan.html

他にも、日本語みたいな外国語いろいろあって、おもしろい↓

【使える無駄知識】日本語みたいな外国語のトリビア
https://matome.naver.jp/odai/2136045809332843901

『ペルシャ語では「チャランポラン」』、の衝撃が大きすぎて、由来を調べに行ってしまったので、このエッセイ、まだ最後まで読めてない。。。(笑)

とりあえず、

広告がウザイので、何か書いとく(笑)

今年は、ちょうど桜の咲く時期に、いろいろバタバタしていて写真が撮れなかったので、かわりに、エゴノキ(たぶん)。

s31542653_1791143317595891_1642103710511139036_n.jpg


さくら みくじ & 願いごとの持ち腐れ

近所の神社へ行ったら、なんか桜の木の作り物?っぽいものが。。。
sP1250024.jpg

なんだ、これ? と思ったら、おみくじでした。
「さくら みくじ」
sP1250025.jpg

せっかくなので、引いてみた。
sP1250044.jpg

sP1250045.jpg

大吉~♪
『やることなすことすべてが良い方向に回っています。大願を成す絶好の時期にあります。』
ってあるんだけど、私の「大願」って何だろ?(笑)

なんか、「願いごとの持ち腐れ」って歌を思い出した。

【MV full】願いごとの持ち腐れ / AKB48[公式]
https://youtu.be/_pjovDamGHI

NHKの「みんなのうた」のしか見たことなかったけど、このMVいいな。


あけましておめでとうございます

sP1010050.jpg

富士川SAの大観覧車 Fuji Sky View より。

観覧車から降りてきたら、雲がさらに多くなって、頂上が隠れてしまった。。。

クルクマ

お墓まいり用に花屋さんへ頼んだ花束の中に、ひとつ、知らない花があった。
帰りに自宅用の花を買いに同じ花屋さんへ行ったら、同じ花があったので聞いてみた。
『クルクマ』といってハスに似ているのでお供え用に最近人気なんだとか。

自宅用に買ったの↓は白色だったけど、お墓用に入っていたのは確かにハスに似たピンク色だった。
sP9231254.jpg

インターネットで調べてみたら、根は「春ウコン」、スパイスにすると「ターメリック」と呼んでるものの花らしい。。。

Flower Buzz Vol.14 クルクマ - 日本フラワーデザイナー協会
http://www.nfd.or.jp/enjoy/flower-buzz/backnumber/flower-buzz-vol-14

ウコン - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%B3%E3%83%B3


会社帰りに近所のお寺へちょっと寄り道。

sP4030398.jpg

境内にたくさんあるソメイヨシノは、まだ蕾なんだけど、「淡墨桜」と名札がついている木だけ、いつもひとあし先に満開になります。
ソメイヨシノの見頃は、今週末くらい? 週末、あまり天気が良くなさそうだけど。


ミュシャ展 - 展示風景タイムラプス動画

まさに、これが見たかった~w↓

スラヴ叙事詩展示風景
https://youtu.be/kMRPaNp2yNQ


ミュシャ展


ミュシャ展 - 国立新美術館
2017年3月8日(水)~6月5日(月)
http://www.mucha2017.jp/

2015年12月にプラハまで観に行った『スラブ叙事詩』、3月から東京で展示されます。
もう一度、東京まで観に行こうかなぁ、、、
日本だと、展示物の解説とか、日本語で読めるしw

『協力:ルフトハンザ カーゴ AG』ということは、貨物機で空輸したのかな?

ちなみに、チェコで展示してきたときに、会場の端っこで上映してたビデオによると、以前展示してたクルムロフ城からプラハへ運ぶのに、この大作(大きいものは、縦6m×横8m)、外枠から外して巻いて運んでました。
絵の具が薄く塗ってあるから、巻いても大丈夫なんだとか。。。

あのビデオ、日本語字幕付きで上映してたりしないかな?
チェコ語音声と英語字幕だったので、ところどころ英語のリーディングが追いつかなかったのよねw
プラハでDVDで売ってないの?って聞いてみたんだけど、展示用で販売はしてなかった。

キットカット いろいろ

出張で来たアメリカ人と昼食を食べに行ったら、
「お土産にキットカットが買いたい」
というので、お土産?キットカットってアメリカにもあるじゃん?と思いつつ、スーパーのお菓子売り場へ連れて行った。

チョコレートがあまり好きじゃないので知らなかったけど、最近のキットカットっていろんな種類があるのね。。。
とりあえず、最初のスーパーで見つけたのは、ふつうのと「抹茶」、「オトナの甘さ」って3種類。
アメリカには普通のキットカットしかないんだそうで。

で、その次の月曜日、
「週末、ドンキホーテに行ったら、日本酒とかイチゴとか、いろいろキットカットがあった~♪」
と喜んでいた。それは良かった。

「でも、わさびキットカットがどこにも売ってない~」
は? わさび? そんなのまであるんだ。。。
誰かから、わさびキットカットがあると聞いたらしい。

で、調べてみた。

このあたり(愛知県)じゃ見つからないはずだよ。
「ご当地お土産」シリーズの「静岡・関東土産」だからねぇ。。。

ご当地キットカット 一覧↓
https://nestle.jp/brand/kit/gotouchi/

ちなみに、ご当地まで行かなくても、オンラインショップ↓では買えますが(笑)
https://shop.nestle.jp/front/category/KitkatRegional/

最近、日本独特のものをアメリカ人の出張者に教わること、多いな。。。(爆)


ディーゼル潜水艦

ある日の仕事中、何を思ったのか、同僚がふと、

『ディーゼル潜水艦のディーゼル・エンジンってさー、潜航しているときは、どこから酸素を取り入れるんだろ?』

とか言い出した。
ちなみに、私たちのお仕事、潜水艦は関係ありません(笑)

うーん、そういわれてみれば、ディーゼル・エンジンなんだから、エンジン動かすには、酸素がいるよね?
ロケットの場合は(ディーゼル・エンジンじゃないけど)、宇宙に酸素はないから、燃料と一緒に液体酸素を積んでるのは知ってるんだけど、潜水艦も液体酸素積んでたりするのか???

気になりだすと、止まらない性分で(笑)、ネットで調べてみた。

通常動力型潜水艦は、「潜水艦」と称しても連続潜航能力が大きく制約され、短時間であれば潜水・航行することが可能という艦艇である。
(中略)浮上中にディーゼルエンジンで発電して二次電池に充電、潜航時にはその電気によりモーター推進するのが一般的であった。

シュノーケル (潜水艦) - Wikipedia より
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%AB_%28%E6%BD%9C%E6%B0%B4%E8%89%A6%29


えー、基本、ディーゼル・エンジン回して電池に充電して潜航、潜航中はモーター推進するけど、電池切れになりそうになったら、浮上してエンジン回して、、、の繰り返しってこと?
なんか、鯨の息継ぎみたいだな。。。(爆)
深度が限られるけど、上記のシュノーケルみたいな吸気管を付けるっていう手もあるらしい。

海の中の哺乳類と一緒なのね、ディーゼル潜水艦って(笑)

続きを読む »

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

Chizuru

Author:Chizuru

広告リンク-ECナビ
ECナビ経由で購入すると、「ECナビポイント」とそれぞれのショップのポイント、両方たまります。↓
楽天市場
楽天ブックス
楽天トラベル
山田養蜂場
dinos
ニッセン
その他ショップは、こちらから。↓
ショップカテゴリ一覧

.

広告 - Amazon.co.jp
広告リンク