お気に入りレシピMEMO

最近のお気に入りレシピ。

鶏とブロッコリーのスープ @Erecipe



豚バラとキャベツのレモン鍋 @Erecipe



豆苗とさくらえびのおひたし by 管理栄養士tomo @クックパッド



簡単すぎるさっぱり味玉 @macaroni



アスパラのレシピ

最近、スーパーでアスパラをよく見かけるので、お気に入りのアスパラのレシピ、メモ ( ..)φ

■アスパラ1本の豚肉巻き(2~3人分) @男子ごはん
http://12ch.webpro16.com/2017/05/468.html

Cpicon ❀シンプルに☆アスパラの豚バラ肉巻き❀ by 結真は道産子♪

どっちも、丸ごと1本豚肉で巻いて、蒸し焼きにするだけ。


だし汁あっさり!じゅわっと香ばしナスとアスパラの焼きびたし
https://www.facebook.com/macaroni.jp/videos/1499330723458735/?pnref=story


ところで、海外で「みりん」が手に入らなかったら、日本酒(または白ワイン)と砂糖(またはハチミツ)で代用可。
「みりん 大さじ1」の代用レシピ;
 日本酒(または白ワイン) 大さじ1+砂糖(またはハチミツ) 小さじ1
 

白菜の漬物サラダ

白菜の漬物を洗って水けを絞り、食べやすく切る。

春菊をさっとゆでて、茎の部分は細かく刻み、葉は食べやすく切る。

ツナと白菜と春菊をマヨネーズで和える。

以上、終わり(笑)

もとは、何かの通販のフリーペーパーに載ってたレシピだったと思うんだけど(切り抜いてしまったので元ネタ不明)、一部アレンジ。

漬物、あまり好きじゃないので、たまに買ってきても余るだけなんだけど、これだと食べ切れる。

ねぎチャーシュウあえ麺

少し前に買ったオレンジページに載ってた『ねぎチャーシュウあえ麺』が簡単で美味しい♪

生中華麺をゆでて、熱いまま、黒酢と醤油で下味つけて、具(チャーシュウ、豆苗、しらがねぎ)をのせて、上から熱した胡麻油をかけて混ぜる、だけ。
そうめんや冷やし中華みたいに麺そのものは冷やさないので、クーラー効いた部屋の中で食べる分には、体が冷えすぎないのもいいかも。

冷やし中華用しようと思って、生麺とスープのセットを買ってきたら、これが美味しそうだったので、急きょ変更。
結果、麺だけ消費したので、スープが余った。。。(笑)



フムス(ひよこ豆のペースト)

フードプロセッサ活躍レシピ、その2。
これも、横浜のトルコ・レストランへ食べに行きたいんですけどね~(笑)

中東発パワーフード「フムス」で美味しく美しく
http://ethnic-as.net/selection/recipe/31/

日本エスニック協会HPより


もうちょっと、あっさりした感じの方が好みなので、今度は豆腐入れてみようかな?

ところで、ひよこ豆(garbanzo)って、アメリカで大きな缶詰で売ってるのを良く見かけたんだけど、日本では半分以下くらいの小さい缶しか見あたらなかった。
まぁ、基本、アメリカで売ってるのは、何もかも大きいんだけどね(笑)

ガスパチョ

ガスパチョ、横浜のお気に入りのスペイン・レストランへ食べに行きたいんだけど、今年の夏は何だか忙しい。。。

フードプロセッサーさえあれば、作れるかな?

というわけで、フードプロセッサー買ってみた(笑)

フードプロセッサーは、先週末にすでに届いていたんだけど、忙しかったので、また一週間放置。。。
今週、やっと、ガスパチョ作って食べれた~(爆)

ガスパチョ【オレンジページnet】
http://www.orangepage.net/recipes/detail_120999


ちょっと、トマトが小さいわりに、玉ねぎとパプリカが多かったかも。
今度は、もうちょっと減らしてみよう。。。

でも、やっぱり、横浜へプロの作ったのを食べに行きたいな。。。

続きを読む »

そうめんの冷製トマトカッペリーニ風

普通のそうめんにも飽きたなぁ、、、と思っていたら、たまたまタウン誌に載ってたのを見つけたので、さっそく試してみた↓

Cpicon そうめんの冷製トマトカッペリーニ風 by クックパッドストア

「カッペリーニ」って何だ? と思ったら、パスタの細いもののことらしい。

「カペッリーニ」の名は、その細さを「髪の毛」(capelli)に喩えたところから来ている。
カペッリーニ - Wikipedia


パスタだったら、もとは大葉でなくバジルなんだろうけど、大葉とトマトの組み合わせもいいかも。
日本では、生のバジル、なかなか買えないし。

ほぼ同じだけど、カットトマト使えば、材料、買い置きができて、ついでに簡単そう、、、(笑)↓

Cpicon 簡単☆トマトとツナの冷やしそうめん by rarararako

カルピス

ものすごく久しぶりにカルピス買ってきた。



子供の頃は、よく飲んでた記憶があるけど、実家を出てから初めて買ったかも(笑)
最近、ガラス瓶じゃなくて、プラスチックなのね。。。

発端は、ツイッターで見つけたまとめ記事↓

インド人から教わった美味しいラッシーのレシピが……。
http://togetter.com/li/801896


たしかに、カレー屋のラッシーっぽい(笑)
簡単だし! というわけで、最近のお気に入り♪

今度は、↓も試してみよう。。。

さわやかラッシー
http://www.calpis.co.jp/cafe/softdrinks/10071.html




メイソンジャー・サラダ


「メイソンジャー・サラダ」って!? ニューヨークで大人気の作り置きサラダ - macaroni [マカロニ]
http://macaro-ni.jp/4018

メイソンジャーではないけれど、ちょうどいい大きさの空き瓶があったので、やってみた。
野菜をまとめて準備しておけるので、便利かも。密封されているせいか、2、3日冷蔵庫に入れておいても、レタスの切り口の色が変わっちゃったりしなかったし。

お気に入りは↓の下味用ドレッシング+胡麻ドレッシングの組み合わせ。

Cpicon ジャーランチ*チキンパスタサラダ by わらし

この下味用ドレッシング、酢とオリーブオイルを混ぜるだけなんだけど、けっこう美味しい。
普通の米酢がうちになかったので、冷蔵庫に余ってた↓を使ったからかな?


ついでに瓶は↓の450gの空き瓶再利用(笑)


豆腐のレシピ

鍋に入れようと思って焼き豆腐を買ってきて、入れるの忘れた。。。
で、焼き豆腐が余ったので、何に使おう、、、と思いつつ検索していたら、こんなものを見つけた。

レンジでチンするだけ!「豆腐×チーズ」が簡単おいしいと話題
http://macaro-ni.jp/9759

確かに簡単そうだけど、いまいち、どんな味になるんだか予想がつかない。。。

結局、あまった焼き豆腐は、無難に↓になりました。ついでに、同じく鍋のあまりのネギも消費(笑)

Cpicon 簡単♪肉豆腐 by 簡単手抜きママ

「豆腐×チーズ」は、今度、豆腐があまった時にためしてみよう。。。

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

Chizuru

Author:Chizuru

広告リンク-ECナビ
ECナビ経由で購入すると、「ECナビポイント」とそれぞれのショップのポイント、両方たまります。↓
楽天市場
楽天ブックス
楽天トラベル
山田養蜂場
dinos
その他ショップは、こちらから。↓
ショップカテゴリ一覧

.

広告 - Amazon.co.jp
広告リンク